s18 最終5位 2123 サンダーテラキレヒレ

初めまして、ゆうです!今回は剣盾s18でいい結果を残せたので記事を書いてみようと思いました〜!

 
パーティー

f:id:nanasino_poke143:20210601175004j:image

 

構築経緯

 

 今シーズンは環境にサンダーポリラオスが多そうだな〜と思ってて、サンダーポリラオスに対して有利に試合展開を運べるポケモンを探していたら鹿っぽいポケモンがこっちを向いてきたのでこのポケモンから構築を組み始めました!このポケモンは対面操作で出した方が通りやすそうだな〜と思ったのでクッションの役割を持てるサンダーを採用しました!この2匹だとランドロスカバルドンがめんどくさそうなのでカプレヒレを採用しました!そしてこの3匹を基本選出にしました〜!

 この3匹だとカプコケコドラパルトあたりがきつそうなのでポリゴン2 を採用しました〜!地面枠兼受け崩しとしてガブリアスを採用し、格闘無効入れたいな〜と思ってたら黒い馬がこっち見てきたので採用しました!

 

コンセプト

 

サイクルしてテラキオンを通す!

 

個体紹介

 

テラキオン@いのちのたま

性格 ようき 特性 正義の心

努力値 166(0)-181(252)-110(0)-×-111(4)-176(252)

技構成 ストーンエッジインファイトアイアンヘッドでんこうせっか 

 

調整ASあまりD 

 

このポケモンがほんとに最強で最高だった。

ダイロックでCSダイマックスサンダー確定一発

インファイトでHDポリ2確定一発

インファ+石火で水ラオスやウオノラゴンを高乱数で倒せる

ダイスチルでASダイマックスミミッキュ皮ダメ込確定一発

ダイアタック+ダイロックでダイマックスカイリューを倒せる。

などなど環境トップに対してほとんど抗うことができるのがすごく強かった。

ダイマックスしてもロックでD上昇スチルで B上昇ナックルでA上昇アタックで相手のSを下げれてダイマックス同士での撃ちあいでかなり強かった。

ありがとうテラキオン😊

 

 

 

サンダー電@オボンのみ

性格 ずぶとい 特性 せいでんき

195(236)-×( )-144(204)-146(4)-111(4)-128(60)

ぼうふう/ボルトチェンジ/かいでんぱ/はねやすめ

調整 ばやさんのやつを真似した気がします(nocheさんでしたすいません)

 

汎用性の高いクッションとして活躍してくれました。自分は運がいいのでサンダー使うの向いてるかも

 

 

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ

性格 おくびょう 特性 ミストメイカ

146(4)-×(0)-135(0)-147(252)-150(0)-150(252)

ムーンフォースなみのりれいとうビーム/トリック

調整CS余りH

早いのが強い。相手のエースバーンに対してサンダーのボルチェンから繋いでレヒレで上から倒せるのが強いなーて思った。21チャレでは相手のC下げられなかったら負けのところでムンフォでCを下げてくれたのがよかった。

 

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格 なまいき 特性 アナライズ

191(244)-100(0)-110(0)-127(12)-161(252)-72(0)

からげんき/れいとうビームアイアンテールじこさいせい

調整 H奇数 D極振り 余りC

このポケモンは信用することができなかったのであまり出せなかった。ただこのポケモンがいないと相手視点でドラパルトをすごく通しやすいと感じると思うので構築には必要だと思った。

 

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ

性格 ようき(最終日までは意地)  特性 さめはだ

184(4)-182(252)-115(0)-×(0)-105(0)-169(252)

じしん/スケイルショット/ほのおのキバ/ステルスロック

調整AS余りH

ポリヒトデ破壊するためのやつ。ガブドヒド対面相手はポリ引き安定なためそこでハチマキ地震を叩き込めばポリゴン2 受からんくねと思って採用したが、HBなら普通に受けられるし、最終日にスタンパにも出しやすくするためにようきに変えたせいで突っ張ってきたドヒドイデにミリ耐えされるしで散々だった。

 

 

レイスポス@こだわりメガネ

性格 臆病 特性 くろのいななき

175(0)-×(0)-81(4)-197(252)-100(0)-200(252)

シャドーボールあくのはどうはかいこうせん/おにび

調整CS余りB

環境にゴーストの一貫切ってない構築が多いと感じたから採用。ドラパルトじゃない理由はフェアリー弱点3匹が嫌だから。ゴーストの一貫切ってない構築にはすごく強く出れたのでよかったです。

 

感想

小学生並みの文章をここまで読んでいただきありがとうございました😌

最終日の夜中から運が暴走しはじめたのがよかったです!テラキオンはもっと使われてもいいかなーって思いました!

ps

https://alchempoke.hatenadiary.jp/entry/2021/04/17/032449 この記事がおすすめです!(何か不都合があれば削除します)

読んだら一気に強くなれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​